FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一期中国語講師養成講座修了式

2010年4月28日(水)、18時30分より相原茂先生が指導・監修しました中国語講師養成講座の修了式ならびに打ち上げパーティを開催しました。
 2010年2月から4月にかけて行われました中国語講師養成講座。今回、10名の修了生が誕生いたしました。
IMG_0537_convert_20100511174855_convert_20100511175201.jpg
  ▲記念撮影

 まず第1部では、堀純一郎社長と相原茂る先生の挨拶、朝日出版社中西様の挨拶のあと、相原茂る先生と中西様より修了生に、修了証書ならびに10冊の中国語教材が、一人一人に手渡されました。
 IMG_0517_convert_20100511180622.jpg
  ▲ 終了証書授与の様子
 
 その後、第2部では、修了生と講座の担任講師との立ち上げパーティもおこなれます。
  
 受講生の感想

*皆さんが楽しんで通っていることを知りました。楽しくなければ続かないです。
*各講師の専門的な内容を分かりやすく講義してくださり、貴重な体験をしています。
*もう少しお聞きしたい部分は、自分で調べることにしています。
*素晴らしいお時間をいただき有難うございました。

[広告 ] VPS

[広告 ] VPS
スポンサーサイト

中国語講師養成講座ーー文法編

中国語~広く深い

zhōng guó yǔ     bó  dà  jīng  shēn
 中   国  語   ~  博  大   精   深

中国語講師養成講座を受講してもうそろそろ二ヶ月になりました、今、頭いっぱい

3月からの授業が文法、単語を中心として、 いっぱい専門知識と教え方を習いました。

そしてすごくレベル高いの先生の授業に参加できて、光栄ですよ、たとえば、お茶の水大学教授相原茂先生、東大教授楊凯荣先生、日中学院講師芳沢ひろこなどです

先生達の講座を聞いて、本当に得るところが多いですね、時時、先生達から質問を聞いて、その区別がわかるけど、理屈が説明できません、自分が当然だと思うこと、実は、これは日本人に対して問題です。

たとえば、日本語で一番簡単な挨拶言葉「お久しぶりです」、中国語で翻訳すると、いろんな言い方がありますが、「好久不见」「好久没见」「好久不见了」「好久没见了」,その四つの区別は中国語に興味がある皆さんは考えたことがりますか

中国語の難しさはその言語本体ではなく、英語と日本語と違って、定説がないから、勉強するとき、把握しにくい、しかし、本気で勉強し始めたら、本当に面白くなった。

アナウンサー凌慶成先生による発音教授法

先日、中国語講師養成講座にて凌慶成講師の講座がありました。

自分が今まで、注意しなかったところも教えられました。

たとえば、母音の「u」は、もともと日本語の「う」と 
同じ発音だと思って、実は口の形は全然違います。
中国語の「u」の口形は「O」の大きい丸に対して
小さい丸で発音します。

そして、鼻音の前鼻音と後鼻音も使い分けが難しく、分別できない中国人は少なくありません。
北京出身の凌講師から教えてもらった発音方法を実践すると、前鼻音と後鼻音が自然に出てきました!

養成講座を受講して一ケ月経ちましたが、本当に勉強になります

中国語講師養成講座ーー発音編

相原式の発音教授法

  今日は相原先生の中国語の発音と音韻をやりましーた。

  自分も今まで、注意しないところ、たとえば、「e」という発音で、日本語にはもともとないから、日本人にとって、すごく難しくて、先生から教えた唇と舌の形で発音すると、自然にできた、すごい~
  「e」:oの発音から唇の丸めをとり、口をやや左右に開き、のどの奥で「ウ」というつもりで発音する
  
  皆さん、やってみようか
  
  先生の言ったように、「中国語 発音良ければ 半ばよし」、これから中国語を教えるとき、相原式の発音教授法を使って、自分がもっと自信ある

  次回の講座を楽しみにしている
HESのご案内

HES





HES中国語教室は新小岩に教室を構え、他の教室にはないレッスンを行っております!詳しい内容は教室ホームページをご覧ください。(上記バナーより移動できます。)

お問合せは下記または
メールフォームを
ご利用下さい。

お気軽にご連絡ください!

リンク
お問い合わせはこちら
メールフォームへ移動
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
トピックス
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。